子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【22~23週】あっちもこっちも痛い①

こんにちは「みらい」です。


現在に追い付いた途端にブログが止まってましたf(^_^;


身体の4ヶ所に痛みが出て、夜に一睡も出来なかった日も何日かあり地味に苦しんでました( ノД`)…

 

痛みの1つ目は “胃痛”


前回の検診で “切迫早産” がなんとなく曖昧になり、少しずつ動き始めてみようと思ったその日から、何故だか胃の激痛が始まりました(。>д<)


15週で初めて “切迫流産” と診断された時も、自覚症状は胃痛から始まったので、「これはあかん!安静にせんなんやつやー!」というセンサーはピピっと働いたのですが。。。


安静にせんなんも何も、せざるを得ない激痛でした( ノД`)…


痛みは丸2日間位で治まったけど、2日間は痛みで寝れなかった(T^T)


病院には行かなかったので自己判断ですが、おそらくこの時期って “胃痛” が出やすい時期らしい??


ネットを見ても妊娠中期の “胃痛” ってメジャーな症状らしくて、大きくなった子宮で胃が圧迫されて胃の働きが鈍くなって胃痛が起こるって書いてあるサイトがちらほら。


私の胃痛も子宮が大きくなってきたからかな?と自己判断です。


外から見てもグングンお腹が大きくなってる実感もあるし、これまでおヘソより下に感じてた胎動がおヘソの辺りで感じるようになってます(*´∀`)


ちなみに私、胃下垂。。。f(^_^;


更にもう1つ子宮が大きくなってきていると感じる理由が、下半身への血行が悪くなってきました。


特に胃痛を感じていた時は最悪で、6月上旬だと言うのに靴下2枚、ズボン下を着用、上半身はヒートテックとトレーナー、布団は羽毛布団&薄手の毛布。


と言う冬と同じスタイルに、更に足の甲に1枚ずつとお腹と腰にカイロを貼ってましたf(^_^;


私は元々、摂食障害やら不安障害で吐き気止めは持っているのですが、何年も飲み続けて来た「ナウゼリン」という薬は妊娠中は良くないとの事で、妊娠が分かった初めての診察の時に「メトクロプラミド」と「テプレノン」という胃薬を代わりに出してもらっていました。


吐き気が強い時に頓服的に飲んでいたのですが、今回2日目に飲んだら“胃痛”が徐々に治ました(*´∀`)


やっぱり胃の働きが鈍くなってたのですかね。