子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【22週】現在・妊婦検診4回目

こんにちは「みらい」です。


妊娠15週~現在も切迫流産(22週からは切迫早産になるのかな?)の状態が続いており、自宅安静とウテメリンの内服薬を続けています。


昨日は4回目の妊婦検診でした。


内診もあり、子宮頚管長を測ってもらいましたが、やはり4cm程あって問題なし♪


最近の腹痛は、動くと張るような痛みが出たり、時々生理痛のような痛みがあったり。いわゆる切迫流産の痛みなのだろうという痛みもあるにはあるけど、横になればすぐに治まるし、それほど強い痛みでも無いので、そろそろ家事も出来ない安静状態は解除にならないだろうか? と思っておりましたf(^_^;


それでも診察では、薬と安静の継続を告げられたのですが。。。


何だか医師も、最初ほど「絶対に安静だからね‼」っていう勢いも無くて、助産師さんにも「買い物とか行くときは腹帯した方が楽だったりするよ!」って言われたりして。。。


(あれ?私、買い物行っても良いんだ?)


という感じで、一体今の自分の安静度や切迫流産の危険度がどれ程なのか、前以上に分からなくなりましたf(^_^;


医師からも「もう大丈夫」とは言われないものの、「薬は念のため」「動くのは無理しない程度に」っていう雰囲気が漂って来ていたので、今日から少しずつ動き始める事にしました(*´∀`)


と言っても、妊娠前から体調を崩していた私。妊娠初期もつわりと甘えでほとんど動かなかった私。15週から2ヶ月半以上、寝たきりのような生活を送っていた私。


いざ、動こうと思っても、何をどう動いたら良いのやら。。。?


家の中を見渡すと、衣替えも掃除もまともにされていない我が家は、とても子供を迎えれる状況では無く、家を少しずつ綺麗にするかー! と思ってみたものの、気持ちだけで今日はフラフラになりました( ノД`)…


そして外出は、妊娠前からの体調不良もあって一人では怖いからお散歩とかは出来ないけど、いきなり家事を始める前にストレスなど自分の身体作りから始めようと思います。


出産予定日まで、あと4ヶ月程です(*´∀`)

 

f:id:bibouroku32:20170606173855j:plain