子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【19週】子宮腺筋症は胎動を感じるのが遅い?

私の通ってる産婦人科クリニックでは、“経産婦” は18週頃、“初産婦” で20週頃に胎動が感じられると言われていました。


そして胎動の感じやすさには個人差があり、体型的にも “やせ型” の人と “ぽっちゃり型” の人でも違うとか。。。??


私は “初産婦” で “やせ型” (摂食障害から病的に痩せてますf(^_^;)) です。

 

私が明らかに「ポコッ」と蹴られるような感覚で胎動と確信したのは19週の終わり頃。


その前からも、今までに感じたことの無いリズムで「ポコポコポコ」っとお腹の中(おへそから握りこぶし1つ分下辺り)で空気が動いてるような感覚を14週頃から感じていて、これも胎動だったと思うのですが、日に日に強くなると言うわけでも無く感じない日もあったので謎です(。>д<)


“子宮腺筋症” の人は子宮の膜が厚いので胎動を感じにくいと聞いていたのですが、私の場合は感じ始めた時期は一般的でした。


感じる強さや痛みなどにも違いがあるのかな?


22週の現在は、19週の頃より少し力強くなったかな? という程度で、特に痛みも無く「おぉ!動いた~♪」と言いながら不思議な感覚を楽しんでます(*´∀`)←まだ胎動に慣れていないf(^_^;


もしかしたら “子宮腺筋症” のある場所が前壁か後壁かでも違うのかもしれないですね??


私は、どこにあるのか知らないままですf(^_^;