子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【17週】自宅安静と夫への感謝

“切迫流産”と診断されて自宅安静が始まりました。


夫と2人暮らしの私は、家事の全てを夫に任せて日中もずっと布団の中で過ごす生活です。


夫は結婚するまで実家から出たことが無く、結婚後に私が仕事でいないときに簡単な料理と洗濯物を畳む、掃除機をかけるなどを徐々に覚えていってくれている途中でした。


それが突然、全てをやらなければいけなくなって本当に大変な思いをしていると思います。


それでも嫌な顔や疲れた顔を1度も見せずに頑張ってくれていて。。。

 

朝が苦手な夫は、妊娠前は私が仕事の休みの日でも朝食など朝の準備だけはいつも通り起きてやって欲しいとお願いされていました。


そんな夫が、今は朝から2人分の朝食を作って、すぐに食べない私の分はラップをかけて冷蔵庫に入れていつでも食べれるように準備してくれています。


私が食べやすかった美味しかったと言った物は、夫とメニューが違っても作って置いておいてくれた事もあります。


お昼は納豆ご飯や前の晩の残りを食べるようにしていましたが、何も無い時は朝から焼きそばを焼いてお昼に食べてねって置いておいてくれたこともありました。


それに私用に温かいルイボスティーを入れて毎朝「行ってきます!」の挨拶をするときに寝室まで持って来てくれます。


ゴミの日も忘れずに出してくれます。


もちろん夜も休みの日も、毎日慣れない料理や洗濯やアイロンなどの家事を頑張ってくれて、誰とも会わずに過ごしている私とのお喋りの時間も大切にしてくれています。

 

私のこと、お腹の子供のことを本当に大切に思っていてくれるからこそ、こんなに頑張ってくれるんだって感じて、“切迫流産” への不安以上に今の私は幸せを感じています。


この気持ちは“切迫流産”にならなきゃ感じられなかった、気づけなかった気持ち。


どうして私のお腹に “子宮筋腫症” なんかあるの? 何で “切迫流産” になるの?


そうやって自分をせめる気持ちもあったけど、それ以上に大切な事を教えてもらえたから、私達の間に来てくれたお腹の子供にも感謝です。


今はそんな夫や、お腹の子供に恩返しがしたいなって考えてます。


腹痛がある今のお腹は、もしかしたら子供も苦しいのかもしれない。腹痛があるのに私が無駄に動いて、もしもの事があったら夫がどれほど悲しむか。。。


今、私に出来る事はゆったりとした心でのんびり休んで、お腹の痛みを悪化させないこと。


動けるようになったら夫にいっぱいお礼して、産まれて来た子供にもいっぱい愛情を注ぎたい。

 

だけど子供が産まれたら、こんなに毎日ぐうたら出来なくなると思うと、今のうちにとことんぐうたら生活を満喫してやろうとも思います(*´∀`)