子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【16週】ウテメリンの副作用

前回、“切迫流産” と診断されて処方してもらった薬


ウテメリン』(1回1錠、1日3回(毎食後))

↓ ↓ ↓

f:id:bibouroku32:20170601193427j:plain

 

 


そして、副作用を抑える薬


『当帰芍薬散』(1回6錠(1包)、1日3回(毎食後))

↓ ↓ ↓

f:id:bibouroku32:20170601193455j:plain

 


副作用が必ず出ると言われていたので、ビビりながら飲みました。


(うぅ、確かに。。。)


個人差もあるのかもしれませんが、私は飲んでから30分ほどすると、ドクドクと動悸が始まりました。


口から心臓が出てきそうな感覚で、何だか息も苦しい。。。


そして徐々に両手も震えて来ました。


“動悸” “息切れ” “手の震え” の3つが私の出た副作用だったと思います。

 

覚悟はしていたので、トイレを済ませて飲み物なども手の届くところに置いて、布団の中から動かなくても良い環境にして副作用と戦いました。

(どんだけビビりなのでしょう。笑)


そして副作用は1時間くらいで毎回おさまります。


ウテメリンは飲み続けると数日で慣れてくると聞いていたし、働きながら「お腹が張る~、張り止め飲もう」って言って“ウテメリン”を飲みながら働いてる妊婦さんも過去に職場で見てきていました。


そして私は現在で1ヶ月半飲み続けてますが、確かに多少慣れたのか動悸や息切れの副作用が極弱い時もあるし、手の震えは飲み始めて1週間程で出なくなりました。


それでも動悸や息切れを今でも感じるのと、動くとそれらが強まるので私は今でも薬を飲んだ後に副作用が出る時間帯は必ず布団で横になってます!


こんな時にも専業主婦をさせてもらっている感謝と幸せを感じます(о´∀`о)

 

ちなみに副作用を抑える薬として処方してもらった『当帰芍薬散』の効果は、いまいち分かりませんでしたf(^_^;


もしかすると飲み始めの頃は効いていたのかもしれないですが、1ヶ月程してから処方されなくなって飲まなくなり、それでも特に副作用が強くなったとか変化は無かったです(^-^)