子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【15週】切迫流産・診察

生理痛のような痛みが出てから3日間、痛みは徐々に悪化していきました。


下腹部と腰は、常に重だるい感じの生理痛。


そして断続的な強い腹痛と腰痛が出るようになり。。。


出血や他の症状は無いものの、夜も痛みであまり寝れない程で、さすがに病院へ行きましたf(^_^;

 

診察室で症状を伝えた途端「それはマズイですねぇ」と言われ、そのまま内診検査。


子宮頚管長を診てもらったのですが、そちらは4cm程あり異常無し。


結局、自覚症状以外に何か問題が見つかったのかは分かりませんでしたが、診断名は『切迫流産』と告げられました。


この時は、この腹痛が“子宮腺筋症”と関係があるとは知らなかったのですが、とにかく自宅で絶対安静との指示がでました。


具体的には「お風呂はダメでシャワーにして、それにトイレとご飯以外は横になってゴロゴロしてて。座るのもダメだよ!」

と言われました。


そして「本当は16週から飲める薬だから2日早いけど『ウテメリン』っていう薬も出しておくから、きちんと朝昼晩飲んでね。」


「あ。あと、『ウテメリン』は動悸とかの副作用が必ず出るから、副作用を抑える薬も出しておくね。」


と言われ、前にも出してもらった『当帰芍薬散』も飲むことになり、この日の診察は終了。


次回は2週間後に妊婦検診の予約が入っていたので、その時まで薬と自宅安静で様子を見る事になりました。

 

診察が終わり「これが噂に聞く切迫流産の症状なのか。。。?」と全く実感が無く、不思議な気持ちになりました。


確かに腹痛はあるけれど、張り裂けそうな強い痛み‼とか今までに経験の無い痛み‼ って訳でも無く、半年程前までは毎月のように経験してた知ってる生理痛の痛み。


それに出血しているとか、動けないような何かがあるわけでも無く。。。


「。。。切迫流産?」


全く実感が持てませんでしたが、それでも流産はしたくない!!!


これまでも持病の体調不良やつわりで夫には本当に助けてもらっていて、でもこれから更に働きながら家事の全てをやってもらわなきゃいけなくなる。


頭の中では、流産するかもしれない不安より、夫への申し訳無さと夫が無理して身体を壊さないかの心配の方が大きかったです。

 

 

続く。。。