子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【15週】切迫流産 ①自覚症状

今回は、『切迫流産』と診断されるまでの自覚症状を書こうと思います。


(原因は、おそらく子宮腺筋症だろうと言われています。)

 

前日まで何ともなかったのに、15週1日の朝から強いキリキリとした胃痛がありました。
胃痛が強すぎて、胃の裏の背中まで痛くて唸りながら目が覚めました。


季節は4月下旬で、日中は暖かい日が増えて来た反面、夜中~明け方はまだまだ冷え込む時期。


薄手の腹巻きはしていたものの、夜中にお腹や腰回りを冷やした自覚はありました(T^T)


それと数日前からつわりの波が来てて、お茶や水が気持ち悪くて飲めず、冷たいジュースを結構飲んでいました。


なので身体を冷やしたのが原因と思い、その日はカイロを胃の辺りと腰に貼って、食事は夫が作ってくれた “おじや” を食べて1日寝てました。


いつも冷やしちゃったなって時は、どんなに酷くてもこんな感じで温めれば大抵は当日か翌日には治ってます♪


そして今回も治まっている予定だったのですが。。。

 

次の朝起きると、


「ん? まだ痛い。。。」

「なんだか痛みがちょっと下の方に降りてる?」

「腸かな? 下痢になるのか!?」


午前中まではこんな風に思っていたのですが、特にお腹が下るわけでもなく。。。「あれ?」


そして午後には痛みの種類が明らかに、数ヵ月ぶりに感じる。。。ちょっと懐かしいようなこの感じは。。。


“生理痛” だ!!


と、確信しました(。>д<)


ほんの数ヵ月ぶりに感じる痛みなのに、「あれ?こんな痛みだっけ。。。?」となった自分の忘れっぽさに「やっぱ自分、アホやな」と突っ込みを入れるくらいの余裕はありましたf(^_^;


産婦人科クリニックからは、「生理痛のような痛みが出たときにはすぐに来て下さい」と言われてました。


確かに、これは生理痛だ。生理2日目くらいかな?


妊娠中じゃなかったら、“鎮痛剤”が飲みたいレベル‼

だけど出血は無いし、冷やしただけかもしれないし。。。


「よし、しばらく様子を見よう!」


と、すぐには病院へ行かなかったのですが、結局この生理痛のような痛みは治まらず、15週5日に産婦人科クリニックを受診しました。

 

続く。。。