子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【13週】妊婦検診2回目

妊婦検診では尿検査と体重測定は必ずあるようで、この日も診察の前に尿検査をして助産師さんに体重を測ってもらいました。


そして今日から経腹エコーになるということもあり、夫も初めて一緒来てくれました。


診察室に入ると、今日もいつもの医師と違う医師でした。


クリニックには医師が2人いて、曜日やお産などのタイミングで今後も今回の医師に診てもらう事もあるみたいです。


一応ここでは、いつもの医師を『医師A』今回の医師を『医師B』と呼びますね!笑


問診では、前回の腹痛はかなり治まって来ている事を伝えて「問題無さそうだね」というのを確認して、すぐにエコーで赤ちゃんを見せてくれる事になりました。


エコーは4Dで、腕を振り回す我が子の様子が見れて、夫も私も「おぉー」と声が出る程テンションが上がって画面に食いついてました!笑


医師Bからも、「これだけ元気に動いてたら健康な子だと思うよ」と言われ、とても安心しました。


診察の最後に、前回胎盤が下の方に出来てきてる事に指摘を受けた事と、それで薬を飲むように言われた事を伝えて継続が必要か確認しました。


すると医師Bは「確かに胎盤は少し下の方に出来てきてるけど、良くある事で、これから上がって来る人も多いよ。薬も飲まなくて良いですよ。」と言ってもらいました。


病気の治療中とかだと、医師が毎回同じでは無い事で不安になる場合もあるけど、妊婦検診ではこうやって違う医師に診てもらって違う意見が聞けるのは良いなぁと思いました。