子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【11週】腹痛再び

しばらく感じていなかった腹痛が11週に入った頃に激痛になってやって来ました。


単に痛みが強くなったと言うよりは、9週まで感じていた痛みと比べると、ちょっと違うような。。。?


場所は、おへその右下辺り~盲腸か!? と思ってしまう場所。


痛みの種類は、9週目まで感じていた痛みはズキズキと不快な痛みが続く感じで、動いていれば忘れる事もあるけど、じっとしていると気になる。
そして動きに合わせて痛くなる事は無い。


って感じだったのに対して、今回は動くと激痛が走る(。>д<)


特に寝返りや起き上がる時、床から立ち上がる時に痛いー!!


しばらく蹲るほど痛くて、その後少し治まるも、つってるような痛みがずーっと残る(T^T)


それでも出血は無いので1週間ほど様子を見ました。
だけど痛みに変化なし。。次の検診までまだ2週間もあるので、とりあえずクリニックに電話をする事に!


そしたら「診察に来て下さい」と言われ、すぐに行って来ました。


内診検査をしてもらい、子供も元気で特に異常は見られず「靭帯の痛みだと思うよ」と言われました。


「靭帯は伸びないから、子宮が大きくなるにつれて癒着してる部分(靭帯がくっついてる部分)が剥がれて強い痛みが出るんだ。」


「腸に癒着してた場合はまずいんだけど、みらいさん(私)の場合は大丈夫そうだよ。」


と、言ってもらいました。


妊娠すると靭帯の痛みが出るというのは聞いたことがあったけど、こうやって教えてもらわないと、いざ経験してもこれが靭帯の痛みだと確信は持てないもんですねf(^_^;


今回は、心配のない痛みで一安心。


それでも最後に「もし生理痛みたいな痛みが出たら、その時はすぐに来てね」と言われ、診察は終わりました。


そのあと2~3週間くらいは痛みを感じましたが、徐々に痛みの強度も持続時間も減って、いつの間にか感じなくなっていました♪