子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【9週】初めての妊婦検診

前回、7週で心拍確認ができて、その後に母子手帳を受け取り、今回9週で初めての妊婦検診となりました!


(ちなみに母子手帳の受け取り時は、つわりが辛くて夫に付き添ってもらっていたので、手続きはほぼ夫に任せました。
その上、役所の人も母子手帳の交付は一般的につわりが酷い時期なので私のような人は多いから大丈夫!と言ってほとんどの説明を省略してくれました。スミマセン。)

 

妊婦検診では、まずは尿検査で蛋白や糖が出ていないかを診てもらいます。
(異常はありませんでした。)


次は助産師さんとの問診や体重測定。それに今回は初回なので、他にも採血や何やらかんやらの手続きや書類の記入。
(この手続きも私は辛くてあまり頭に入って無いf(^_^;) )


そして最後に診察です。
今回の検診では、前回まで5週と7週で診てもらった医師とは違う医師でした。


医師に「どうですか?」と聞かれたので、

私「つわりで気持ち悪い以外には特に何もありません」

と答えました。


実際、この9週と言う時期はずっと感じていた腹痛も無く、仕事もやめているので1日ゴロゴロしているだけで、赤ちゃんが順調に育っていてさえくれればつわりに耐えるだけで、心配な事は何もありませんでした。


前回、ダクチルと言う薬が出て“切迫流産”なのか⁉ という不安もよぎりましたが、私の性格上、実はあの後2日もすれば気にならなくなっていましたf(^_^;


もちろん、あのまま腹痛が続いたり出血があったりすれば、きちんと薬を飲んだり、状態を聞いたりしたと思うのですが。
何も自覚状態が無い上に、医師からも「順調です」と言われたので、今回はとりあえず一安心で診察はすんなり終わり次の予約を取って家に帰りました。


7ヶ月に入るまでは検診は一月に一回らしく、次は13週に予約を入れました!

次回から診察は経腹エコーです(*´∀`)