子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【初~中期】子宮腺筋症 妊婦のお腹の大きさ

子宮腺筋症の人は、もともと子宮が大きいので妊娠すると他の妊婦さんよりもお腹が大きくなると聞きました。


↓妊娠20週、現在の私のお腹です。

 

f:id:bibouroku32:20170524164802j:plain


どうですかね??
元の写真や比べる写真が無いので分かりにくいですね💦


正直、妊娠中期に入った現在は他の人より大きいと言う感覚は無いですf(^_^;


それでもエコーで子宮を見せてもらうと、子宮に厚みがあるのが分かります。


腺筋症の無い部分は“膜”のようになってるのに対し、腺筋症の部分は “たらこ?” と言うか。。。“たらこ唇⁉” のようになっています。

 

↓イメージ💦 (たらこ唇の口の中に胎児がいるような。。。)

 

f:id:bibouroku32:20170524165059j:plain


「これからもっと伸びてくれれば良いんだけどね」と医師には言われました。


何だか赤ちゃんが狭そう。。。と、感じてしまいましたが、赤ちゃんの大きさは標準で羊水の量も異常無しと言われています。


そして20週の胎児の体重の平均は300g前後と言われており、産まれてくる時のまだ1/10しかないので逆子になったり戻ったり、子宮腺筋症のある私のお腹の中でもクルクルと動いてくれているようです。

 

そして初期の頃のお腹の大きさのお話ですが、これも子宮腺筋症と関係あるのか分からないですが。。。

 

妊娠に気づいた5週ですでにお腹が張ってる感じ

9週で手持ちのパンツは全てチャック全開じゃないと入らなくなる


13週でチャック全開+腰パン状態

15週でようやくマタニティウェアを買う (もっと早く買えよ!)

 

といった感じで、妊娠初期の段階では他の人よりお腹が大きくなってたように思います。