子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【7週】心拍確認② 薬

【前回の続き】


妊娠7週の診察で心拍確認が出来て、
その日は薬局で薬をもらって家に帰りました。

 

↓↓薬の内容↓↓


まずは動悸の薬。

“当帰芍薬散”という漢方薬でした。


動悸以外にも『生理不順』や『更年期障害』の症状を改善させる働きもあり、長年生理不順だった私は妊娠前にも何度かお世話になったことのある薬でした。

 

そして内診中に「出しておくね」と言われたお腹の痛み止めの薬。

“ダクチル” という薬でした。


早速、薬の説明が書いてある紙を見ると、“ダクチル”という薬の効果は、


①お腹の痛みを抑える。

(確かにお腹痛いか聞かれて、痛いって答えたしなぁ)


②切迫流産の時に用いる。

(。。。え? 私、切迫流産なの??)


切迫流産という言葉を見た瞬間、動揺しました。
私も詳しくは聞かなかったけど、医師からも特に説明はなくて。。

医師のそれは、私を不安にさせないためなのか?
内診でやりとりした通り腹痛に対して痛みを抑える目的のみで、切迫流産とは関係なく薬を出してくれたのか。。。?
と、瞬時に色々と深読みしてましたf(^_^;


経験上、あれこれ聞き過ぎて医師に嫌な顔をされるのも嫌だし。
だけど聞かなすぎてこうやってモヤモヤするのも良くないよなぁ。。。

 

そして結果的には1番良く無いであろう“自己判断”でダクチルは飲みませんでした。


腹痛そのものに対しての薬なら耐えられない程の痛みでは無いことと、4週頃から続いていた腹痛が、なぜか診察の後からあまり痛く無くなっていたことで飲まずにいました。


そして動悸に対しての薬も “自己判断”で頓服的に使用していたので3回程しか飲みませんでした。


腹痛も動悸も医師に伝えはしたけど、妊娠中の薬は極力控えたいという気持ちが私には強いです。


そして私の過去の患者としての経験と医療関係で仕事をしていた経験から、医師が飲んで下さいと言う薬を拒否する事は出来無い。。。


どうしたもんやろか。。。f(^_^;

 

 

 

 

↓↓ここからは更なる完全な愚痴で、気分が悪くなる方もいると思うので。。。

自分勝手な愚痴を聞くのが苦手な方は読まないで下さい<(_ _*)>

 


本当に、こんな時ってどうしたら良いんだろう?


もちろん今回の医師も妊娠という経験も初めてなので、今回はいつもと違ったってかもしれないけど。。。

私が過去に経験したのは、


①薬を極力飲みたく無いと言うことを最初に伝える。

医師「じゃあ、お腹が痛いままでも良いのですね?」

と返される。
そのまま何も言えなくなる時もあるが、
他の方法は無いのか聞いてみると、

医師「お腹の痛みが取れる保証は無いですが、それでも良いのなら。。。」
と嫌な顔をしながら他の方法を教えてくれる。

 

②薬を飲めなかった理由を次回の診察で伝える。あるいは飲めていないので次回まで待たずに予約を入れ直して受診して伝える。

医師「私、何て言いましたっけ?薬を飲んで下さいと言いましたよね。治療放棄するんですね。それなら私はあなたを治すことはできません。」


これを言われたのは過去に1度だけですが、私の職場の医師も良く患者さんに言ってました。

もう私を診たく無いだろうし、私も診てもらいたくない。。悲しい気持ちだけが残りました。


①もだけど、②も、自分の言う通りに患者が動かないのが面白く無いって思う医師は多いんだろうなって感じます。

(私も私の思い通りの説明をして治療欲しいと願ってるので、お互い様ですけどね)

 

そんなこんながあって、私は医師のいる病院で働くのも患者として通うのにも、苦手意識があります(T^T)


医師の提案してくれる治療に1度で納得出来なかった場合は、どういう目的の治療なのかもう1度説明して欲しい事をソフトに聞ければ良いのかな~?
それとも嫌われても良いやって開き直れば良いのか~?

う~ん。。


と、コミュニケーションが下手くそな私の愚痴でしたf(^_^;

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます(о´∀`о)