子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【7週】心拍確認① 診察

5週目の初診から2週間後の7週に再び診察。

 

この2週間は、すでに始まったつわりとの戦いの日々!
そして赤ちゃんが成長しているかどうか。。。


あとは相変わらずの腹痛と、少し動くだけで動悸がありました。


妊娠すると動悸が出ることがあるとは知らずf(^_^;
私は生まれつきの不整脈があるので大丈夫なのか。。? これは今回の診察で聞いてみよう!と思っていました。

 

診察では、まずは問診で「つわりあるよね?頑張ろうね~」なんて医師と穏やかに会話し、動悸の事も話しました。
すると「妊娠の症状だね、漢方を出しておくよ」と言われました。


妊娠すると動悸も出やすいのか~と1つ勉強になり、妊婦って薬は飲めないイメージだったのに。。。色々と飲めちゃうのね!?っていう驚きもありました。

 

そして問診の次は内診。


前回確認出来た胎嚢の中に、今回は胎芽が確認出来ました!


それも一生懸命にピコピコ動いてて、妊娠の実感はまだあまりない私だけど、それでも何だか愛しくてずっと見ていたいような不思議な感覚。


そして心音も聞かせてもらい、ピコピコに合わせて『ドクドクドク』って音。
それだけなのにとても感動して、ちょっと泣きそうになりました。

 

でも、その内診中に医師から「お腹痛くない?」と聞かれ、
「へ? あぁ、実は痛いんです」と答えると、
「じゃあお腹の痛み止めも出しておくね」と言われました。


その後は再び診察室で母子手帳をもらって来ましょうと言う話と、次回から妊婦検診になるから2週間後に来て下さい。
と言う話をして終わりました。


母子手帳かぁ~」と嬉しくなっていたのと、“余計な事は聞かないセンサー”が作動してしまい、腹痛の事は聞かずにクリニックを後にしました。


赤ちゃんが成長してるのが分かっただけで十分だし、薬局でどんな薬か見たら分かるよね~♪ と少し安易にも思ってました。

 


【7週】心拍確認② に続く。。。