子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【初期】つわり

“子宮腺筋症”とつわりの関係性はあまりないと聞きました。


それに、つわりは10人いたら10人が違う症状であるとか、一人目と二人目でも違うと言われているので、ここでの記録は1回でさらっとまとめますね。

(出来るだけ。。。ね(^_^;))

 

私のつわりは軽かったと思います。1度も吐きませんでした。
ずっと吐き気止めを服用していたのと嘔吐恐怖症もあるので意地でも吐かないように耐え抜いたってのもあるけど。。。
耐え抜けました!笑


そして仕事を続けていたら吐いてたかもしれないけど、すぐに辞めていつでも横になって休める環境だった事が良かったと思います。
そうさせてくれた夫に本当に感謝しています。

 

つわりは6週目から本格的に始まり、1番強く出た症状は “臭いつわり” でした。


最初は人工的な匂いが苦手になり、シャンプー類や洗剤類、歯みがき粉、ファブリーズ。。。挙げ出したら止まらなくなりますが、ゼリーやフルーツジュース (リンゴとブドウ) などの香料が入ってる物も気持ち悪かったですf(^_^;


人工的な物じゃなくても出汁やドレッシングや醤油やお茶も苦手でした。


それから冷蔵庫や排水溝の臭いも。。。


匂いがあるものはどれも気持ち悪くなるって感じですねf(^_^;

 

しかも凄く過敏で、室内でパックジュースに誰かがストローを刺しただけで匂いが漂ってきて吐き気を感じてました。


一瞬であだ名が “犬” になりましたよU^ェ^U


逆に大丈夫な匂いは、洗濯物には柔軟剤を使わずに粉洗剤だけで洗濯すれば大丈夫だったのと、シャンプー類はオーガニックの物なら比較的大丈夫でした♪


そんなつわりも15週頃からかなり楽になりました。
同時に腹痛が出るようになり、15週から現在の19週まで自宅安静状態が続いています。

(このお話も近々書きますね)


そして現在も珈琲やタバコ、玉ねぎや薬味の刺激臭は苦手です。。。

 

家から出ずに生活しているので、苦手な匂いを避けて生活させてもらっている事も本当に幸せな妊婦生活ですよね(*´∀`)