子宮腺筋症☆34歳初産☆2017年10月出産予定

妊娠前から現在までの体調や気持ちなどの経過を綴っていこうと思います。

【5週】産婦人科

妊娠5週3日


初めての産婦人科クリニックを受診しました。


まず尿からの妊娠検査では前日に自分で妊娠検査薬を使用した時と同様、濃い陽性の線がハッキリと出ました。


医師からは「妊娠は間違い無さそうだね。きちんと子宮に着床しているか内診で確認しましょう」


と言われ、内診開始!

そして経膣エコーの検査できちんと子宮内に胎嚢が出来ていることを確認出来ました。


まだ心拍は確認出来なかったので、次回2週間後の診察の予約を取ってその日の診察は終わり。


それと心療内科で処方してもらっている薬で妊娠中に良くない薬があったので代わりの薬も出してもらいました。

 

この時の私は、ただただ驚いていました。

 

「だって私、今不妊治療してないのに妊娠したの。。。?」

 

驚きと驚きと驚きと、、それでも少しの嬉しさやお腹に命が宿ったという温かい気持ちもあって、異常を指摘されなかったのならそれで良いや~

と思って、ここ数日腹痛があることは伝えずに産婦人科クリニックを後にしました。

 

(長年、婦人科や心療内科などの病院にかかっていると、あれもこれも聞いてしまうと嫌な顔をされることや、
心療内科にかかっていると言うだけで内科や他の大半の科ではきちんとした診察や検査を受けさせてもらえなかった経験をしていたのです(T^T)

産むまで円満に通いたいと瞬時に感じてしまい、医師からの指摘が無ければ気にしないでおこう!
と、自分基準の優等生な患者になることにしました。)